奥滝山・帆柱山・中津岡山(広島県廿日市市)

・大野権現山への登山口である「大野自然観察の森」から南側に広がる山塊で南北に500m級の山が連なっている。特徴のない里山の山歩きが続くが、奥滝山からの景色や近くのロックガーデンは一見の価値がある。奥滝山550m。帆柱山530m。中津岡山531m

(アクセス)

・「大野自然観察の森」の駐車場から登る。ここまでは大野権現山」参照。

(登山)

◆トイレのある駐車場954分出発。駐車場すぐ下の帆柱峠は大野インター方面と大竹方面からの車道が合流している。大野インター方面に少し下ると右に登山口(956分)がある。これから登る山々の概念図もある。

◆いきなり急坂となるがすぐに平坦な道になる。再び急坂を登り、穏やかな尾根となると前方のみが開けた所に出て宮島を望むことができる。ここが帆柱山(1016分)で標識は無く三角点のみある。

(駐車場)        (登山口)       (概念図)       (帆柱山)

◆山頂から中津岡山方面への急坂を下っていく。多少道が分かりにくいがその分赤いテープが多いので迷うことはない。その後は穏やかな道をゆっくり歩いていくと、右に車道に降りる道(奥滝山登山口)が分かれ(1040分)、すぐその先がY字に分かれているが「中津岡山・奥滝山・ロックガーデン」の標識に従って右の路をとる。

◆やがて正面に大きな岩が出現する。右に巻いて登っていくと次第にシダが多くなり、左側の木々の間に海が見える明るい道となる。

◆やがて明るい尾根に上がり、少し進むと中津岡山分岐(1105分)に着く。「右に奥滝山」「左に中津岡山」の標識がある。中津岡山に寄るため左に進むとすぐ中津岡山(1109分)。陸軍らしい石碑と三角点があるのみで展望は全くない。

(右の道へ)      (分岐の標識)     (中津岡山分岐)      (中津岡山)

◆分岐に戻り、奥滝山・ロックガーデン方面に進む。穏やかに登っていくと10分後に写真の標識があった。直進の道と右折(直角)の道があり、「直進が奥滝山だろう」と考えて進んでしまった。赤いテープがなく徐々に道がはっきりしなくなったので引き返した。よく見るとこの標識は「奥滝山もロックガーデンも右」という意味であった。なお、10分損をしたのでこれ以降の時間表記は調整してある。

◆この分岐を右折し、特徴のない里山の道をひたすら進む。経小屋山分岐(1132分)を直進してさらに進むと目の前に大岩がある。その大岩の上が奥滝山(1140分)

◆ここでおにぎり・カップ麺・コーヒーの昼食。あいにくの曇り空だが展望が開けており大野権現山や宮島の弥山がよく見えた。昼食後、案内板に沿ってその先のロックガーデンへ。わずか30m先にこんな素晴らしい所があるとは・・・。テーブルのような広い階段状の岩があり展望も素晴らしい。ここで昼食すればよかった。

(間違えた標識)     (奥滝山山頂)    (ロックガーデン)    (ロックガーデン)

◆奥滝山下山開始1225。「車道に降りる道」の分岐(1306分)から奥滝山登山口(1318分)。右折して車道を登り、帆柱峠を経て大野自然観察の森駐車場1342分着

(登山口)       (登山口標識)    (べにまんさくの湯)

(気付き)

・帰路、宮浜温泉の「べにまんさくの湯」で汗を流した。大人700円。

・駐車場は16時半に閉まる。

・一人ということもあり熊対策でラジオをずっとつけて歩いた。

・経小屋山分岐で経小屋山方面に10分程度下ると展望岩があり、そこから見るロックガーデンが素晴らしいようだ。