東郷山(広島県)

・東郷山(977m)は広島市で最も高い山である。北面にある「四本杉」は「全国の森の巨人100選」に選ばれ、根回りは14m、地上4mの高さで4本に分岐している。ブナ林が発達している自然豊かな山である。

(アクセス)

2008713日。職場関係の総勢8名。山陽道廿日市インターから国道2号線に出て広島方面に約800m進み、上平良交差点で「加計」方面へ左折する。国道433号線を進むが、途中「七曲峠」付近は道幅が狭くカーブが続く。ループ橋や「アルカディアビレッジ」、セブンイレブン・ポプラを過ぎ、湯来南高校の先に大森バス亭がある。その横に「白井の滝」の道標があり(国道2号線から約18km)、それに従って右折する。
・ここから登山口まで約2km舗装路を進む。ただ、両側から草や小枝が道路にかぶさる細い道。どうにか着いた登山口には2.3台しか駐車できなかった。登山口手前500mの椎茸栽培所付近(4.5台)か、1000m手前の家畜小屋跡辺り(10台)で駐車した方が良い。登山口が一杯の時にバックするのは困難。安全を期すためには、国道沿いの大森神社に駐車すると良い。トイレもある。

(登山)
1台既に駐車しており、我々の2台でもう一杯。駐車場横に「東郷山」への道標がある。937分発。沢沿いの穏やかな道を10分ばかり進んだ後、道標に従って右への急な階段道を登る。電力会社の保守道だが、かなりの急階段で疲れる。1の鉄塔1000
◆さらに急坂が続き、第2の鉄塔を過ぎるとようやく穏やかな登山路になり笹が多くなってくる。3の鉄塔1035。大峰山らしきピークが見える。気持ちの良い道を登り東郷山山頂1050分着2等三角点のある頂上はさほどの景観はなく、西方面のみ町並みが見えた。
image003image005image007image009
 (白井の滝へ右折)      (登山口)       (頂上)      (四本杉)

◆仲間4人だけが荷物を置いて「四本杉」まで往復することにした。膝の治療中の私他3名は頂上でゆっくり昼食。約1時間で息せき切って4人が帰ってきた。かなりの悪路でさすがの4人も疲れた様子。ただ、巨木の中の「四本杉」は王者の風格があったとか。
下山開始1210駐車場1300分着。駐車場横の渓流はとても綺麗で水遊びができそうな涼しい場所だった。

(その他)
・頂上から四本杉経由で和田・湯の山温泉へ下る道もある(23時間)。次回はこのコースに挑戦だ。
・「アルカディアビレッジ」もあるし、登山口を数分直進して左折すれば「湯来温泉」、右折すれば「湯の山温泉」。次回は着替えを用意して来よう。
・帰路は国道から県道41号線に入り、魚切ダム横を通り(窓ガ山登山口があった!)植物公園の側から波出石交差点で国道2号線に出た。こちらはずっと広い道である。

山一覧へ