樽山・高塔山(岩国市)

・「樽山」は「周東物見ケ岳」の南に位置し、国道376号線を挟んで「源九郎山」がある。南面からみると3つのピークが東西にあり、三角点は最高ピークの東峰にある。近年北山腹に林道が設置され頂上直下まで林道を利用することができるようになった。431m

・なお、近くに「高塔山」もある。383m
・(2021年)最近、樽山と高塔山を結ぶルートもできている。西峰も最近木々が伐採されて展望のピークになっている。

(アクセス)

・国道2号線「西長野郵便局前交差点」から国道376号線を約2.7km北上する(途中長野大橋)。大きく左にカーブする手前の三叉路に駐車地がある。「高塔山」登山の駐車地でもある。

(樽山登山@)林道で樽山へ。西峰から長野大橋南登山口へ下る。

202057日。駐車場855分出発。西に100m進んで左折する。さらに旧道を200m南下して左折して国道下のガードをくぐる。ガードを出た所は右に進む。

◆ほぼ水平な歩きやすい林道を歩く。左に大きな崩落地を過ぎた辺りに23台は駐車できるスペース(907分)がある。

(駐車地から西へ)       (南下)          (左折)          (駐車スペース)

◆さらに植林地の中の林道を進む。左から林道が合流している分岐@(917分)。ここから先はやや登りとなり左下に綺麗な川が見える。急斜面は一部コンクリート舗装されている。分岐A(930分)では大きく左にカーブする(直進道はやや荒れている。間違えやすい所。真ん中に「保安林」の標識がある)。

◆さらに道なりに登って行くと正面がY字に分かれている。この分岐Bは良く見ると右の道の先が少し崩落しているので左の道に進む。

◆少し進むと左の景色がパッと開けた展望地(945分)がある。ここでのんびり食事にしたいような素晴らしい眺めである。高照寺山、塔ケ森、蓮華山、物見岳などの大パノラマ・・・。

(分岐A)         (分岐Aの標識))      (分岐B)          (展望地)

◆林道が大きく左下にカーブする所が広くなっておりそこが尾根の取付きC(950分)である。ここから物凄い急斜面を直登する。以前は「手掛かりがないとズリ落ちてしまうほど」だったらしいが、小さなステップのジグザグ道が切ってあり木の階段もあって登りやすくなっていた。頂上に近づくほど木々がこれでもかというほど刈ってあり、急な斜面を歩くのが怖いほどだった。

頂上着1000。素晴らしい展望が広がっていた。眼下には周東町の街並み、目を上げると展望地での山々の外に大黒山、氷室岳、竜ケ岳、烏帽子ケ岳や、徳山方面の海も見ることができた。

(尾根の取付き)       (頂上)            (頂上)

◆しばらく景色を堪能した後、頂上出発1020。反対側に下る。中峰・西峰には標高を表す標識がかかっているだけで展望はない。西峰からはかなり急な尾根の斜面を一気に下る。ただ、多くの赤いテープがありルートははっきりしている。途中左右に道が分かれているが直進する。

◆小さな沢を渡ると古い林道に出るので、ここを左折して少し下ると登山口1052。古い木製の案内板があり、2台程度は駐車できる。右折して国道を歩き、駐車場着1118

(林道に出る)     (林道の古い標識)        (国道に出る)        (標識)

(気付き)

・「防長山野への誘い・第4集」によると「山頂は樹木に囲まれ樹木越しに高森の町を見下ろす程度」であり「登山路は×」とある。その後、有志の方々によって木々が刈り払われ急坂にジグザグ道が整備されたのだろう。感謝。

202074日。職場関係の子ども達と一緒に林道を歩いた。昨日からの雨が朝方まで続き、登頂はあきらめて展望所で食事とした。

霧が深くて展望は全く無かった。いずれ再チャレンジ!
2021130日。今回は頂上に登り、絶景を楽しむことができた。

2020年)         (2021年)        (頂上への急坂)

20211123日。登山仲間のIさんと一緒に林道経由で登った。西峰頂上の木々が刈られ、東峰に負けない展望になっており感動した。下山は西峰から以前のように急坂を下ろうとしたのだが、赤いテープにそって尾根を下ってしまい、地形図的には高塔山方面に進んでしまった。途中で引き返し、西峰手前で下に荒れた林道終点があったので登山時の林道に出くわすだろうと思いその荒れた林道を下った。イバラに苦しみながら下っていくとようやく地図の@付近に出ることができた。どうにかセーフ。

(樽山登山A)長野大橋南登山口から登頂し、西峰から高塔山へ縦走。

2021127日。登山仲間のIさんと二人。
◆周回するため、長野大橋を渡り獺祭倉庫手前の路側に駐車した(数台駐車可能)。駐車地908出発。車道を戻り、大橋を渡った先にある登山口917。ここは草が生い茂って駐車できない時期もある。
◆広い道を50mばかり進んだ所で右折して沢(雨天時)を渡る。ここから先は尾根の急坂をひたすら登る。あまり展望はないものの気持ちよく登ることができる。テープも数多く設置されている。途中で左右に横断する地道(930分)があるが、直進する。
◆先が急に明るくなり、大展望の西峰(1022分)に出る。樽山に劣らない素晴らしい景色に感動。

(駐車地)         (登山口)          (急登)          (西峰)

◆西峰は高塔山へ縦走する分岐でもあるので「長野大橋南登山口」と「高塔山」の案内板をかけておいた。写真の左側矢印が西峰から樽山へ向かう道で、右の矢印が高塔山方面へ向かう道である。とりあえず樽山(1038分)まで行って早い昼食にした。
樽山出発1110西峰1122。ここから先は西峰の分岐を右に(高塔山へ)進む。
◆西峰からの縦走路もとてもよく整美された尾根道である。最近切断された樹木もあり、赤いテープもしっかり設置されている。
◆尾根を下っていくと分岐(1150分)に出会う。ここまでは尾根歩きだったが、ここから先は左折して数分だけ鞍部に下る。写真のように広い赤テープに矢印をつけておいた。ここは間違えやすい。
◆鞍部からは高塔山へひたすら急な道を登る。樹木の中の山腹を直登するコースで、枯葉に覆われているため赤テープを確認しながら登る必要がある。
◆傾斜が徐々にゆるやかになり、高塔山到着(1220分)。頂上周辺が草で覆われているのと、あまり展望がないのが残念ではある。
◆車道手前は左折して車道に出た。駐車地1245

(西峰の分岐)      (縦走路での分岐)       (高塔山)

(気付き)
・高塔山手前で、1123日に樽山山頂で出会った男性(二人の内一人)に出会った。人懐っこいビーグル犬も一緒だった。チェーンソーも持っておられた。縦走路の途中で切断された樹木がいっぱいあったが、この方が切っておられたとのこと。1123日に出会ったもう一人の方と一緒に、道を整美しテープを設置されているとのことで、感謝の言葉を述べておいた。西峰の大展望もこの方のおかげである。
2022312日、職場の子ども達と一緒に登った。縦走路には虎ロープがいっぱい設置され、迷うような所は全くない。最近は人気のルートになっているようで45組の登山者に出会った。元の職場の同僚(登山仲間)2人にも偶然出会うことができた。
(西峰で)

(高塔山登山)

2020512日。樽山登山と同じ場所に駐車。938分出発。国道を4分下ると左手に登山口があり左上に上がる。すぐ広い道となり左折する(直進して下ると国道に出る)。
◆少し登ると幟が立っており案内板にそって右折する。明るい道であり、右に源九郎山や烏帽子ケ岳が見える。桜の植樹が多くなりジグザグ道が小刻みになると明るい頂上に着く(1000分)。大きな山名板があり祠が祀られている。源九郎山、烏帽子ケ岳、物見ケ岳などの山々が展望できる。

◆山頂発1005分。駐車場着1020分。

(登山口)         (すぐ左折)        (右折)           (山頂)