蓮華寺山・高城山(広島市安芸区)

・広島市安芸区にある里山で、それぞれJRの駅から登ることができる。特に蓮華寺山一帯は「蓮華寺山憩いの森」として整備されている。縦走路も歩きやすく標識もはっきりしている。蓮華寺山374m。高城山(たかじょうやま)496m

(アクセス)

・蓮華寺山はJR「安芸中野駅」が、高城山はJR「瀬野駅」が登山口となる。

(登山@)安芸中野駅から蓮華寺山

2016323日。安芸中野駅出発1030。駅前に「蓮華寺山憩の森案内図」がある。駅のやや左手にある一車線の道を山手に進む。車道が人道になるとすぐ右手に階段が現れる。登山口の標識もある。
◆階段を登ると蓮華寺(1040分)

(案内図)       (山手へ)       (階段を登る)      (蓮華寺)

◆蓮華寺の左手から登る。1番から始まる石仏がここから先に並んでいる。明るい山道で急登の所には木製の階段がある。桜の木が両側に数多く植樹されている。
62番で左下に寺迫への道があるが殆ど踏み跡はない。88番目(1121分)に「奥畑北谷橋へ」の道標があるが直進する。頂上まで0.6kmと記されている。
◆すぐ上に東屋があるが「使用禁止」とありやや柱が傾いている。さらにその上に「中心広場」(1127分)がある。広い休憩場所で桜の見どころでもある。
◆その後はなだらかな稜線を気持ちよく歩き、蓮華寺山山頂1139分着。ここも良く手入れされた広場で桜の木が多い。展望は80パーセントといったところ。

◆リタイア組の夫婦とご婦人一人、そのうち同じ年恰好の10人グループが高城山方面から登ってきた。

(88番)       (中心広場)        (頂上)

下山開始1230。頂上手前の分岐から瀬野川中学校方面に下る。約10分間はジグザグの急坂を下る。下り切った所からは穏やかな道となる。綺麗な滝を過ぎると「龍心寺」1248。その後にある分岐は右に下ったが、やがて合流する。
◆瀬野川中学校グランドを左に見る所にグランドに近づくZ形の車道があるが、そちらには行かないで団地の間の道をひたすら下っていく。やがて線路手前の道に出る(ガイドには角に藤中医院とあるが廃業?)ので右折して安芸中野駅まで歩く。安芸中野駅着1324

(気付き)

・膝を少しかばいながら登ったので、普段なら5分から10分は早く登れたはず。

・桜はまだ蕾だった。1週間後はきれいだろう。

・安芸中野駅のトイレは改札口から入った所のみで外側には無い。

・一人の御婦人が妙になれなれしく(しつこく)しゃべってきたのには閉口した。下山する際には「岡田茂吉研究所」のパンフを渡された。これは天聖真善会という宗教団体だ。一人で登る際にはゆっくり自然の中の自分を楽しみたい。

(登山A)安芸中野駅から蓮華寺山

2016410日。総勢9名。前回と同じルートで歩いた。

(登山B)瀬野駅→高城山から蓮華寺山まで縦走→安芸中野駅
201745日(水)。JR瀬野駅からスカイレールに乗った。ロープウエイとモノレールを合わせたような乗り物で、広大な丘陵地に開発された住宅団地と駅を結んでいる。5分から15分間隔で運行され、片道160円。

(瀬野駅から団地へ)   (前面窓から)     (外から見ると)

◆途中の「みどり中央駅」を過ぎて最終駅「みどり坂団地」で降りる。駅を出て左折して直進し、山沿いの道を右折して登ると登山口に着く。「みどり坂団地駅」からおよそ15分。

(出て左折)   (みどり坂団地上登山口)   (登山口案内板)

登山口1015分出発。コンクリートの階段を登り切って右に曲がると急坂が78分続く。ロープや木の枝をつかまりながら登り切ると、傾斜の緩やかな歩きやすい道となる。

◆みどり登山口(スカイレールを使わずに登る道)からの道と1033分合流。その後は穏やかな道が続き、いくつかの小さいアップダウンを越えて高城山分岐に着く。縦走路から離れて左に1分進むと高城山山頂1058。東南方向が開けており、目の前に絵下山がよく見える。山頂は広くて山城跡のような趣きのある山頂である。

(みどり登山口からの道と合流)(左折して高城山へ)     (分岐標示)       (高城山)

◆縦走路にもどり、約3km先の蓮華寺山を目指す(登山地図によると491m428.4m411mのピークがあるらしい)。一旦鞍部まで急坂を下る。そこからは穏やかな坂となる。やがて水越峠への分岐(1118)辺りからほぼ平らな気持ちよい尾根歩きがしばらく続く。その後少し下って少し登る428.4m1138。展望はない。

(水越峠への分岐)   (気持ちのよい尾根歩き)   (428.4m峰)

◆すぐ先に「鴨の巣登山口・中野東駅」への分岐がある。その後は小さなアップダウンがある尾根を歩く。蓮華寺山手前で階段を一旦下った後に階段を上がると蓮華寺山山頂1210分着

◆水曜日のせいかここまで登山者に合わず、山頂でも私一人だった。楽しみにしていた山頂の桜は5分咲といったところだった。

◆食事後1240分下山開始。中心広場(ここも5分咲き)を経由して蓮華寺に下り、瀬野駅1330分着

(蓮華寺山山頂)     (山頂の桜)

(気付き)

・団地上の登山口を探すのに時間がかかった。「安芸区のハイキングマップ・蓮華寺山高城山コース」を参考にして黒い矢印のように広い2車線道路を進んだが見つからなかった。しばらく迷った後に散歩している男性に聞いてようやく登山口が見つかった。赤い線のように行けばよいだろう。

・スカイレールに乗らない登山口もある。