羅漢山(広島県・山口県)

(登山@)広島県側から羅漢山へ

・羅漢山(1109m)は広島県と山口県の県境にある秀峰である。山口県側の羅漢高原は一大レジャーランド化しておりスキー客などでにぎわうが、広島県側からの登山ルートはまだまだ自然豊かである。頂上からの眺望も素晴らしい。今回は紅葉を楽しむために広島県側から登った。

(アクセス)
・大竹・和木の市街地から国道186号線を北上。約40km先の「スパ羅漢」でトイレを済まし、その先で左折し県道に入る(羅漢高原方面)。川沿いに進み、2番目の橋を渡った後に川から離れ、「悠々の里」看板の所の路側に駐車した(国道から約5km10台は駐車可能)。ここが「板押峠」で、「極楽寺羅漢山ルート」の大きな案内図がある。県道からは見えないが、左下に数メートル少し進むと「中国自然歩道(石見津和野街道)」の案内図もある。
image015image017image019
  (左折して県道へ)    (悠々の里看板・板押峠)  (石見津和野路案内図)

(登山)
20071110日。駐車場所(板押峠)1104分発。左下に進む。広範囲で別荘が開発中で少々興ざめ。最後の別荘の所にある分岐は右へとる(写真のバス方面)。その後、大きくカーブする先にある案内標識に従って左の坂道を上る(1115分)。広い自然歩道は休憩所がある地点が行き止まりで「羅漢山0.9km」の標注がある。なお、ここまでオフロード車なら来ることも可能である。
◆ここからが山道。植林の檜や杉の倒木があるが歩きやすい道である。巨岩の狼城(ガイドには「男岩」)に1136分。やがて笹が道を覆うようになり、背丈を越える笹をかき分けて紅葉の中の急な坂道を登る(疲れる!)とドームが見えてくる。雨量計ドームの先が羅漢山頂上1210
◆中高年の登山グループが食事を取っていたがすぐに下山し、食事をしながら一人で紅葉の大展望を楽しむことができた。あずまやの展望台に周囲の山々が表されている。小五郎山や寂地山、冠山、恐羅漢山、大峰山、三倉岳などおなじみの山々が手に取るように見えた。
image021image023image005image007
 (最後の別荘分岐・右へ)    (左の坂道へ)      (紅葉の中の笹道)     (羅漢山頂上)

1305西の小羅漢山に向かう。紅葉と落ち葉の道が素晴らしい。小羅漢山1315。あずまやがあり羅漢山の紅葉がきれいだったが、無理してここまで来ることもない。羅漢山頂上(1330分)に戻り、雨量計ドーム横の分岐から「生山峠」方面に下る。無線中継の鉄塔側の車道に1345200m下ると県道に合流する。ここには20台ほど駐車できるスペースがある。途中で「生山峠」の案内板を見て、そのまま県道を下ると駐車場所1425分着
image003image009image011
   (小羅漢山へ)     (小羅漢山から羅漢山)     (小瀬川温泉)

(その他)
・多くの奇岩があり、それらが羅漢仏を思い出されることから、あるいは山体を遠望すると羅漢仏に似ていることからこの名前がついたらしい。
・頂上のかんらん石は「磁石岩」と呼ばれる。実際に磁石を近づけると針が振れた。
・登山口の「板押峠」は見逃しやすい。私も「生山峠」案内板まで行き、約1km引き返した。
・スパ羅漢から数キロ南に「小瀬川温泉」がある。5人で湯船がいっぱいになるほどだが370円と安い。ラドン量も中国地方1番だとか。

(登山A)広島県側から羅漢山へ
201143日。5家族12人と私。山のあちこちに雪がまだ積もっていた。登山路の雪も溶けたのが最近らしく倒木や笹が道をふさいで登りにくかった。帰りはスパ羅漢に寄った。タオルとバスタオル込みで800円。

(登山B)山口県側から羅漢山へ

(アクセス)

・国道2号線から錦川沿いに北上する187号線に入る(錦橋)。その後、道の駅「ピュアラインにしき」の先200mで右折して国道434号線を宇佐郷方面に進む。宇佐郷で大きな看板にそって「らかん高原」方面に登っていく。

・途中で二つの集落があり、集落付近は道幅が広くなっているものの他は結構狭い所もある。登りきると「交流センター」の広場に到着する。そこに駐車。錦橋から約50km。約1時間20分。

(らかん高原へ)    (交流センター前広場)

(登山)

2019625日。駐車場から中国自然歩道に入り、雑木林中の穏やかな道を登る。後半は杉の植林帯の急階段道で結構急疲れる。◆マウンテンバイクの道が時々交差しているが、自然歩道を登る。主稜鞍部にある案内板に沿って左に数分登ると小羅漢山1024m

展望台からは北の冠山や寂地山の雄大な景色を望むことができるが、他は周囲の木々が景色を覆っている。

(中国自然歩道)        (階段道)       (小羅漢山への分岐)     (小羅漢山山頂)

◆羅漢山への道に戻る。この辺りから自然林と熊笹の穏やかな道。「不知火杉」を右に過ごしてさらに登ると羅漢山山頂に到着する。立派な展望台があり、その先に巨大な雨量計が見える。ここで昼食にした。

◆寂地山、冠山、三倉岳、大峰山、瀬戸の海も見える。誰にも出会わずのんびり展望台で過ごすことができた。

(熊笹の道)        (羅漢山山頂)        (雨量計)          (西中国山地)

◆昼食後「不知火杉」まで戻り、そこから左折して「羅漢高原憩いの広場」方面に下る。やや急な階段道を下ると古いブランコやアスレチック等があり、やがて「羅漢高原憩の広場」に出る。

◆右は駐車場なので左に下る。立派な建物(レストラン?)を回り込んで車道を下る。途中、牧場に向かう道が左手に分かれているが、そのまま車道を道なりに下る。

◆車道の分岐は右へ(左は本郷方面への道)。オートキャンプ場を通過して交流センター前駐車に着く。

(広場に出て左へ)    (レストランを回り込む)    (分岐は右へ)       (オートキャンプ場)

(気付き)

・一般的に、交流センターから羅漢山まで約50分。下山は羅漢山から不知火杉まで8分。そこから約10分で憩いの広場。車道を20分程度で交流センターに着く。

・登山口の背後に法華山(962m)がある。以前はスキーゲレンデや遊歩道もあったものの今では山頂も遊歩道も荒れ気味らしいので今回は登らなかった。

・帰りは、本郷方面に下る車道があったのでそれを利用してみた。結構広い道が続いていており、距離的にもこのルートを利用する方がかなり短い。ただ、ナビは途中一か所だけ狭い道を示したので正確な所は不明。本郷から美川に出て187号線を錦橋まで戻ったが、本郷から美和を通過する方が早いようだ。

・錦橋西側の路側は、以前から山登りの待ち合わせによく利用していたが、路側に駐車できないように規制されていた。

・一人だったので、熊対策として鈴はもちろん携帯ラジオを鳴らしながら登った。

・帰路、宇佐郷方面に下れば深谷峡温泉や隻津峡温泉(憩の家・錦パレス)があったのだが、本郷方面に下ったので仕方なく熊毛インター付近の「東善寺やすらぎの里」で汗を流した。

・登山途中に「コバノフユイチゴ」、頂上付近に「ヒヨドリバナ」が咲いていた。(左から順)