野道山(山口県)

・仏峠から三ツガ峰や弟見山へ登ったことがあるが、その仏峠にいたる県道の途中に「野道山登山口」のきれいな案内板がある。有名な莇ガ岳とは違い登山者も少なくのんびり登れる山である。案内板にも「熊がでます」とあるようによくクマの足跡がよく発見されるとか。頂上は360度の大展望。(2009年に三ツケ峰から野道山まで縦走した。「三ツケ峰」の項目に載せてある)

(アクセス)
・鹿野インターから国道315号線を北上。柚木(ゆのき)集落にある柚木温泉手前100mの橋を渡ってすぐに右折、県道123号線を仏峠方面へ。仏峠は以前登った「三ツガ峰」と「弟見山」の登山口。仏峠手前数kmのところに「野道山登山口」という案内板があり、手前三差路に23台駐車可能。

(登山)
200312月。駐車場出発11:00。約30分歩きやすい林道を歩いた後、登山道に入る。左斜面に細い登山道が続き、何度か沢を渡る。左斜面が終わる頃から徐々に傾斜が増してくる。12:00に分岐着。分岐を案内板に従って右にとると滑りやすい急坂の直登が続く。あえぎながら登っていると背中越しに莇ガ岳・弟見山の稜線が見えてくる。稜線に出て快適に10分歩いて頂上着12:25
◆頂上(924m)は狭いが、360度の大展望。東に莇ガ岳・弟見山が目の前に見え、南には今日登ろうとした飯ガ岳や遙か遠くに千石岳や瀬戸内海、西に十種ガ峰と徳佐盆地、北には特徴ある山容の「青の山」。小さな雪が舞っていたが景色には大満足。いつものような食事を摂る。
◆下山は同じルートで、1時間ちょっとで駐車場所に到着。
image003image005
    (登山口)         (頂上から徳佐盆地)

(気付き)
・登山口に「4月笹刈り終了」とあった。ガイドブックを見ると、以前は笹漕ぎの道だったようである。感謝!
315号線を更に北上し、315号線の野道峠付近からも登れるようである。
・今日の目的は近くの「飯ガ岳」登山だった。河内峠手前100mから林道に入り、林道終点から右斜面を登った後左折し、滝の上部を横切る付近で危険を感じた(高いところは怖い!)ので引き返した。飯ガ岳には反対側から登る「滑ルート」が最近できたそうである。いずれにしても展望が抜群の山だそうで近々登ってみたい。