高照寺山

・岩国市玖珂町から柳井方面に南下すると、西に富士山のようにそびえる氷室岳があり、東にアンテナが林立するどっしりした岩国市で一番高い山が見える。この高照寺山山頂へは車道が通じており、山頂一帯は「高照寺山グリーンパーク」として整備されている。米軍の通信基地やハンググライダーの基地としても知られている。645m

周東町から

(アクセス)

2015107日。国道2号線玖珂町の「八幡下交差点」から437号線を柳井方面に南下する。5.5km辺りで「高照寺山」の標識に従って左折して115号線に入る。途中で115号線(直進は通津方面)と別れ左折して頂上に向かう。

・頂上手前で米軍施設やハンググライダー基地への道と分かれて頂上に着く。頂上は広い駐車場があり、鉄塔が林立している。

(国道から左折)  (通津方面の道と分かれる)   (分岐案内板)       (頂上)

(登山@)
山頂発123350m車道を戻り、標識に沿って左の道に入り「グリーンパーク」に向かう。すぐに「展望広場」方面へ右に下り、そのまま進むと「展望広場」1240分着。名前にたがわず、瀬戸内海はもちろん周囲の景色は抜群である。

(左へ下る)        (右下へ)       (展望広場)

◆展望広場を直進して下ると車道に出た。登り下りともしばらく歩いてみたが、なかなか多目的広場に出なかったので引き返した。

岩国市通津から
(アクセス)

20151018日。188号線の岩国市通津(保津町)に「高照寺山グリーンパーク11km」の大きい看板があるので、そこから北上する。「通津美が浦海水浴場」の近くである。
・国道から3.3km道なりに進んだ所で右折する(案内板あり。直進すると周東町方面への難路。)。さらに登っていくと三叉路があり、直進すると欽明路方面に行くのでそこは左折する(案内板あり)。

・国道から9.3kmの所にトイレのある駐車場があるが、多目的広場はまだ先である。国道から約10.3kmで多目的広場の大きな駐車場に到着する。グリーンパークの地図がある。ここにもトイレがある。

(国道から北上)     (右折)       (このPはやりすごす)   (多目的広場P

(登山@)

多目的広場1020分出発。大きな地図板の横の階段を登る。すぐに左折してさらに右折してジグザグ道を登っていくと「展望広場」1032。案内板にそって登ればよい。前回同様いい天気で展望も抜群!

◆やや左気味に下っていくと管理道の小さい駐車場がある。舗装路に変わってすぐに管理道は左に下っているが、頂上に向けて直進して歩道を登る。
◆やがて右から砂利の車道と合流する。

(地図板横を登る)     (展望広場)       (直進)       (砂利車道と合流)

◆砂利車道を少し登ると、周東町からの車道と合流し、すぐに高照寺山山頂1050分着
◆昼食にはまだ早いのでハンググライダー基地を見学することにした。周東町方面への車道を900m下り、途中で右に道をとり約200mハンググライダー基地1107。分岐からの道は「関係者以外は進入禁止」とあるので車では行かない方がいいだろう。10名以上の人が集まり、次々を飛び立っていった。
再度頂上(1126分)まで戻り、景色を一人締めにしながら気持ちよく昼食にした。

(砂利車道)    (周東町からの車道と合流)  (高照寺山山頂)   (ハンググライダー基地)

頂上出発1200出発。展望広場方面に行かず、砂利車道をそのまま下る。やがて砂利が終わり舗装路になる所の分岐は道が広い右に進む。そこに「見はらしの広場」の案内版があったので、ほんの少し左に進むと「見はらしの広場」。名前と異なり展望台に上がっても殆ど展望はない。

(砂利車道を下る) (舗装路に変わる所の分岐) (見はらしの広場へ)   (見はらしの広場)

◆舗装車道に戻り、多目的広場までその車道を下る。途中で右に「泉の広場」があり、右に別の駐車場がある。

多目的広場1235分着

(泉の広場)       (駐車場)

(気付き)

・パラグライダー基地への道(200m)は関係者の車しか進めない。
・秋晴れの日曜日だったが、散策している人は誰もいなかった。広大な多目的広場でラジコンをしている人が一人いただけ。数か所の広場は何度も草が刈られていたが、これだけの施設を作り維持するのは莫大な予算が必要だろう。本当に必要な施設なのだろうか?

(登山A)

202094日。前回とほぼ同じルートで歩いた。駐車場930分。展望広場948分。高照寺山山頂1006分。駐車場1040分着。

(気付き)

・展望台手前付近で男性が草刈りをしておられ「この辺りは誰も歩いていないので草が伸びてしかたない!」と言っておられた。確かに草が伸び放題だった。感謝です!それにしても、前回書いたようにこれだけの施設は無用の長物だろう。造成する時に工事業者はたっぷりもうかるだろうが・・・。自然を楽しむということは金をかけてこういう巨大な施設を作ることではない。

(登山B)

2020919日。職場関係の9名。これまでと同じコースだが、ハンググライダーの基地まで歩き、実際に飛び出す様子も見学することができた。

(登山C)

2021117日。5名で。頂上は風が冷たかったので「見晴らしの広場」の展望台に上がって昼食を摂った我々以外には誰も出会わなかった。

◆山頂広場の手前20m(海側)に小さな「山頂三角点」の木札がかかっていた。踏み跡を20mばかりたどると木々の中に立派な一等三角点があった。

(参加者)         (一等三角点)