小倉ケ辻(吉母富士)

・鬼ケ城の西に位置し、山裾は本州最西端の「毘沙の鼻」で海にしている。南麓の吉母から見上げると富士山のような美しい山容から「吉母富士」と呼ばれている。日露戦争の時ロシア艦隊の動向を見張る監視小屋があったとのこと。308.6m

 

 

(アクセス)

・小月ICから南下して491号線を下関方面に向かい、王司で右折して33号線に入る。中国道をくぐり、井田口交差点で34号線を南下する。秋根北町交差点を右折して247号線を進むと、安岡交差点で海沿いの国道191号線に出るので、その道を北上すると山陰本線「吉見駅」に着く。トイレ有り。

・吉見駅から国道191号線を1.6km北上し「永田中村バス停」の所で左折して245号線に入る。「毘沙の鼻方面」の看板がある。さらに約2km進んだ所で右折する。ここにも「毘沙の鼻」の看板がある(左は吉母海水浴場)。さらにその先も看板に従って左折すると登山口駐車場に出る。左右2箇所駐車場があり、合計で78台。

    (吉母駅)         (245号線へ)        (右折)        (登山口駐車場)

 

 

(登山)

2020426日。駐車場1010分出発。舗装車道から右の林道に進む。途中ツワブキ採取の数人に出会った。

◆林道の前方にロープが張られている所が「林道別れ」1035。左上に登山道が分かれ、「頂上まで650m」の立派な案内板がある。

  (登山口から林道へ)    (林道から登山道へ)     (あと650m

 

 

◆傾斜のきつい階段道がしばらく続く。ようやく明るい尾根に出ると「頂上まで500m」の案内板が立っている。この先、100m毎に立っている。ここから先もかなりの急勾配で一直線に尾根を登っていく。階段が無い分ロープが張ってあり助かる。

◆「あと400m」あたりに木製ベンチがあり吉母の町が一望できる。

    (階段道)        (あと400m)        (見返り地点)

 

 

◆急な道をあえぎながら登る。「あと200m」からは穏やかな道に変わり、あっと言うまに「小倉ケ辻」山頂1105

◆山頂は木々が刈り払われ、特に東西の展望が開けていた。「西に響灘が広がり目の前に蓋井島、北九州の山々。東に鬼ケ城や華山等々の山々・・」のはずだったのだが、強風が吹き荒れる曇り空。かろうじて蓋井島が見える程度でがっかり。とても食事は無理だったのですぐ下山した。また次の機会にゆっくり展望を楽しもう!駐車場着1125

◆下山後、約1kmばかり先の「毘沙の鼻」に行ってみた。

    (頂上)        (頂上の案内板)       (毘沙鼻)

 

「防長山野への誘い」第4集より

 

 

(その他)

・登山中に数組の登山者とすれ違った。

・「防長山野への誘い第4集」によると、2010年登山の際には「山頂は樹林に囲まれ展望は全くない」とされ、登山路の程度も△とされている。新たに整備された方々に感謝。

・新型コロナ感染拡大防止のため「ステイホーム」「三密」「ソーシャルディスタンス」と言った表現が目につくようになった。GWが近づいたせいもあり最近では「県外に行かないで」などといった自粛要請も強く行われている。実際、高速道では殆ど車を見かけなかったし、SAも閑散としていた。確かにこういった自粛要請が必要なのは十分理解できるのだが、「右へならえ」の素直な国民性が僕はちょっと怖い。

 

山一覧へ