開聞岳(鹿児島県)

開聞岳は薩摩半島の南端にある四方を海に囲まれた美しい山で「薩摩富士」と呼ばれている。
・「日本百名山」の一つで1000m未満の山はここだけです。

(登山)1997322日〜24
朝早く山口を発ってひたすら高速道を南進、最南端の鹿児島へ。指宿スカイラインを通り池田湖見学。残念ながらイッシーには出会えなかった。その後宿舎の国民宿舎へ(何という名前だったかな?)。はじめて砂風呂を体験した。
翌朝、JR開聞駅付近の線路を渡り、開聞中学校の横を少し登ったところが登山口。車もそこに停めた。迷うような道ではないが岩がゴロゴロしている岩道で非常に歩きにくい道。8合目あたりから周囲の景色が見えてくる。登山口から約1時間半で頂上。
その日のうちにえびの高原の宿舎「新燃荘」へ。あまり高級そうではないが、情緒あるひなびた宿だった。
翌日、車で韓国岳登山口へ。登山口付近の硫黄山から硫黄の噴気!その日は雨と風が激しくしかも寒い日だった。ひたすら頂上をめざして面白みのない道を歩くこと1時間と少しで頂上。あいにくの天気だったが、かなたに新燃岳や高千穂が見ることができた。
山一覧へ