烏帽子岩山(呉市)

・呉市の烏帽子岩山・上山(じょうやま)・中山を結ぶ尾根道は中国自然歩道としてよく整備され、江田島・能美島・倉橋島などを展望できるすぐれたハイキングコースである。また、烏帽子岩山は広島県下でもすぐれたロッククライミングの山でもある。407m

(アクセス)

・山陽道広島東ICインターから広島高速1号線に入り、さらに広島呉道路へと進む。天応西ICで降りてそのまま400m直進し「呉市役所天応支所(北)」交差点で左折して山手へ登っていく。

・この交差点から2.3km先の左手に「深山の滝」入口がある。さらに0.7km先で右折する(特に標識はない)。さらに0.8km先は四差路になっていて、左折すると呉昭和高校があり直進すると最終処分場がある。ここを右折するとすぐ野外活動センター(つつじガ丘キャンプ場)に着く。

(交差点を左折)       (右折)        (四差路を右折)    (駐車場の外に駐車)

(登山)

20071116日。天応からの直登は怖いので野外活動センターから縦走して吉浦駅へ下った。

駐車場出発1005。センターの裏に広い遊歩道(3m程度)があり、それをずっと登っていった。広い道が終わるとすぐ稜線(1017分)に着き、左折して南西に登っていく。中国自然歩道の案内板があり「右は絵下山」とある。

◆階段の多い尾根だが明るくて気持ちのよい道である。途中、左手に大岩があり、その上からは天狗城山・絵下山・灰ケ峰などの展望が広がっていた。

(センタ―裏の遊歩道を進む) (広い道が終わる)     (稜線の案内板)    (途中の大岩から)

◆その後はなだらかな道となり「中山」1034。プレートがある狭い頂上からは少し展望がある。ゆっくり下った後に少し登っていくと三角点のある「上山(じょうやま)」1048。殆ど展望がなく頂上らしくない。ここから海側に下る道が分かれており、そこはかなりの急坂らしい。

・一旦急階段を下ってさらに登っていくとあっという間に「烏帽子岩山」山頂1107分着。山頂から望む海の景色が素晴らしい。

・食事前に烏帽子岩やドンガメ岩を見るために、山頂手前30mから海側の急な道を下った。5分程度で展望岩があり、そこから左手に烏帽子岩とドンガメ岩を見ることができた。頂上に登り返して食事タイム。

(中山山頂)       (上山山頂)      (烏帽子岩山山頂)      (山頂)

(山頂からの景色) (左・ドンガメ岩、右・烏帽子岩)

頂上出発1200。しばらく気持ちのよい縦走が続くが「鳴滝1km」の案内板で左折すると尾根から外れて下り道となり、やがて舗装路に出る(1222分)。右には中国自然歩道が続いている。ここから吉浦駅までの車道歩きは長かった。鳴滝見学はパスし、車道分岐で右に下る。ここに案内板があり「吉浦駅まであと5.7km」とあった。

・道なりに海側に下って行き、吉浦駅到着。到着時間は記録し忘れたが1340分頃か?

(しばらくは快適)   (鳴滝まで1kmの表示)    (車道に出る)     (分岐を右に下る)

・吉浦駅から呉線で三つ駅を戻って「呉ポートピア駅」へ移動した。結構疲れたので「深山の滝」までタクシーで行き、滝を見学後は野外活動センターまで歩いた。駐車場到着1455。「深山の滝」は車道から400m入った所にある。2段の滝で一見の価値はある豪快な滝だった。

(吉浦駅)      (深山の滝)

(概念図)

(気付き)

・野外活動センターの駐車場やトイレを借りる際は一言断る必要があるだろう。職員の方によると「1630分には駐車場の出入りができなくなる」とのこと。少し不安そうな表情をしたのかもしれないが「万一のことを考えて鎖の外側に2台駐車できるのでそこに駐車したら」と勧められ、そこに駐車することにした。また、キャンプ場からしばらく進んでいるとスクーターで追いついてこられ「あと少し登ってから左折を」と教えていただいた。ありがとうございました。

・呉ポートピア駅から乗ったタクシーは「平和タクシー」。この駅にはタクシーが常駐していないので吉浦営業所(0823-22-1212)に電話して来てもらった。深山の滝まで1170円だった。