40.ホバークラフト


・職場の同僚が「子どもの中学校の授業でこれをやっていたそうです」とあるものを持ってきてくれた。フイルムケースの中にパチンコ
 玉が78個入っており、底にはひとつの穴、ふたに風船がついていた。フイルムケース部分を水に入れホバークラフトの原理を学習
 するものらしい。水の中ではイマイチなので、少し工夫してみた。
・「いきいき物理わくわく実験」(新生出版)などに、車のチューブを使って実際に人が乗れるホバークラフトの作り方が出ている。
 最近では中村理科教材のカタログにも同じようなホバークラフトが載っていた。「DPGROUP」で購入した皿回し(3
 偏光板(33)なども販売されていた。

 

(作り方・遊び方)
・フイルムケースの中にパチンコ玉5個を入れる。5個がちょうど風船をふくらませても安定する重さ。

・底に約2mmの穴を4つあけ、横にも1つあける。

・ふたに1cm程度の穴をあけ、写真のように風船をとりつける(これはすばらしいアイディア!)。ただ、ふくらませるときにはトラン
 ペットを吹くようにして空気を入れなければならないのがちょっと不便。

・風船をふくらましてフイルムケースにとりつけ、スベスベした面に置くとすべるように動き出す。

image002
ものづくり一覧へ