20.電球に人

・これを作って生徒の前でやってみると「すご〜い!」と歓声があがった。卵の形になっているところがポイントだたか。実際に卵を両側から指で持って割ろうとしてもなかなか割れない。

作り方)
・厚めの板の4隅にソケットを取り付け、電球をつけるだけ。
・本によっては三角形の板に3個の電球というのもあった。
・両側に机を置き、両手で身体を支えながら板の上に静かにのること。
image003

 

(さらに)
・卵が入っている(10個入り)パックを2つ用意し、片足ずつのせてもたいてい割れない。テレビで「忍者の修行」とかなんとか
 でやっていましたが、誰でもできるの。ただし、足の全体をゆっくりバランスよく乗せることが必要で。両手で身体を支え、静か
 にバランスよく乗れば大丈夫。
・粘土の上に3つの卵を乗せ(つまり卵が動かないようにして)、その上に板、その上に人間というのもあるらしい。
ものづくり一覧へ